
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

廃マット、再利用のため・・・

こんばんは(^^)

木曜日に、校内で20kmマラソンがありました^_^;
 15kmぐらいから体が言う事聞かなくなりました(汗) そのおかげで昨日は酷い筋肉痛。。。
  
そして、来週からテスト期間。

 ま、数学が無かったら最高なんですけどね。こいつにいつも足を引っ張られます(-_-)





では 虫系のネタ!



GEDC0092_convert_20121124180229.jpg

この前、総マット換えしたときの廃マットにふるいをかけました。




GEDC0093_convert_20121124180253.jpg

エレファス、マルス、Sラベル君のフンが混ざっています。

エレファスとマルスのフンがでかい事(゜o゜)  ちっちゃいのがSラベル君です。

 Sラベル君は外側からケースを覗くと、居食いしていました。 居食いって良いんですよね?


数分後・・・



GEDC0094_convert_20121124180353.jpg

作業に夢中で、途中の画像撮るのを忘れてました^_^;
  いつも作業中は、曲を流しています(^^) 静かだとやる気がorz

このフンの山、重さをはかると 2.8kgと出ました。  多!!

このフンは、家庭菜園で再利用してもらいます。



GEDC0095_convert_20121124180423.jpg
↑ふるいをかけたマット↑

今回はこれぐらいの量を使用できそうです(^^) 量はホムセンの5ℓの昆虫マットよりはあります。


GEDC0096_convert_20121124180450.jpg

廃マットにコバエが湧いていなくて助かりました。でも、虫を保温している場所にはキノコバエが発生中…

ちなみに温度は、26か27度です。  冬場なんで とても暑く感じます。



GEDC0097_convert_20121124180510.jpg

バラタスのマットとして使用します(^^)  次の交換は12月半ば~12月下旬です。只今プリンカップ200で管理中。











GEDC0099_convert_20121124181229.jpg

あと、外に干したまま忘れていた朽木を遊び半分で割って見ると・・・・

              ↓ ♦G嫌いな方注意♦












GEDC0098_convert_20121124180548.jpg

 開けてびっくり玉手箱

G(ゴキブリ)はどこにでもいますね^_^;



Date: 2012.11.24 Category: 他の話題 ネタ  Comments (10) Trackbacks (0)

流木コレクション その1

こんにちは(^^)

え? また虫ネタじゃ無いって??

ネタが12月中ごろにならないと無いです(汗) 
あと、只今テスト期間中・・・虫やってたら時間が。。。orz


なので、テスト終わるまでは新カテゴリ、その他の話題に助けて貰います。





先週、浜辺に流木を拾いに行っておりました(^^)

来年のテラリウムの為です。 来年はエレファスが羽化する予定です(^_-)-☆
 
流木って買うと高いじゃないですか~ 浜辺に行く機会があったので採ってきました。

ではご紹介




2012113000190000+(1)_convert_20121201144214.jpg

これらを来年投入しようと思います。





2012113000200000+(1)_convert_20121201144319.jpg

これは、エレファス達が登る為に設置します。 長さは約50cm 予定が60の水槽なんで、少しカットします。









2012113000190001+(1)_convert_20121201144236.jpg


これはかなり気に入っています(^^)  形が良いんですよ!!
 小さな洞が出来ていて、コクワが入れそうです。  テラ内での住み分けも出来そう!










2012113000200002+(1)_convert_20121201144356.jpg

これも中々良いと思います。

しかし、軽いのでコクワの隠れ家に成りそうです。 形はお気に入りです(^^) 









2012113000210000_convert_20121201143316.jpg

これは、画像では分かり難いかもしれませんが 薄いです。


予定では地面に敷いて、小さなカブクワの隠れ場所にするつもりです。

 もしかしたら入れないかもしれませんが・・・








2012113000210001_convert_20121201143328.jpg


ちなみに流木はまだまだあります。 この中のは恐らく使わないんじゃないかな??
 形が良いのもあるので、まだ分かりませんが 今のところはこの4個を使用したいと思います。

流木は、発送のおまけに入れるかもしれません(笑)







流木だけだと物足りないので・・・




2012113000220000_convert_20121201143454.jpg


インセクトシェルターS ×1   これは追加購入予定です。 フジコン製

ミスケさんから頂いた大きな65g用エサ皿 ×1  コレはかなり便利です!
 
65g用エサ皿 ×1   抗菌エサ皿付き、フジコン製

後は、16gエサ皿等・・・  



飼育マットは↓




2012113000210002_convert_20121201143401.jpg



この一袋だけじゃありませんよ!  学校にて先生から無料で頂きました(^^)
 ダニが来ない奴で、木の匂いがするのでこれなら親に臭いと文句言われる事も無いと思います(*^^)v
 


早くテラリウムを建てたいです!  かなり良いのが出来そうです!!


 
「こんなの入れたら良いよ~」とか 工夫点とか・・・ アドバイスがあればよろしくお願いしますm(_ _)m


Date: 2012.12.01 Category: 他の話題 ネタ  Comments (18) Trackbacks (0)

恐らく今年最後の注文。。 最高の造木

こんばんは(^^)

冬休みの数学の宿題があまりにも多すぎて、テンションDOWNしているリィオです(T_T)


地理の時間中に、南米ラテンアメリカの勉強をしていて、熱帯林の話になった時
 先生が。。。

先「ここには、沢山の昆虫が生息しています。」

僕(心の声)「虫ネタきたーーーーー!!」

ふと周りを見渡すと・・・  
皆が僕の方向を向いてました(笑) まだ何も言ってませんよー

先「リィオ君(本当は本名)は、南米とアジア、どっちへ行ってみたいですか?」

僕「アジアです!!」 

僕(心の声)「あーーー南米も捨てがたい、メキシコにはエレファスが、ペルーにはマルス、アクティオン、コロンビアにはネプチューンect。。。」

でも、アジアならコーカサスとかいろいろ居ますよね。 インドネシアはカブクワパラダイス!!

考えてたら切りがありません(笑)


なにかしら、僕は学校でカブクワが好きだと言う事が広まっています。
 恐らく中学校の先生が高校訪問の時に、話したんでしょうね(^^)







では、虫に関係するネタ!


○ャームさんから、荷物が届きました。


生体じゃないですよ^_^;  用品です!!




2012121321320000.jpg


滅茶苦茶でかい箱ですよ(汗) 丸まったら僕が入れます(^^)






では、買ったもの紹介!!


2012121321320000 (1)




Q-BOX×3個です。

のんきさんやミスケさんのブログ見てて、Q-BOXが良さそうだったんで購入してみました。コバシャ中より安いです

このケースは、Sラベル君達に使います。 まだ雌雄判別してませんけど、メスには、小ケース大量にあるし心配ないでしょう!




次はこれ、


2012121321330000 (1)


コバシャ中×1個です。
 
何かあった時の予備に購入しました。 



まだあります(^^)

一気に載せますね(^O^)/


2012121321330000.jpg


ガードシート×2枚です。

ホムセンより、安かったので購入しときました。  1月に使用します。






2012121321340000.jpg


虫ピン2号です。   標本をボードに飾る為に購入!

↓↓↓↓       ↓↓↓↓





2012121321340000 (2)


隙間が気になります(汗)

これからゆっくり埋めて行くことにします。




そして、おまけの。。。。。









2012121321340000 (1)

あひるちゃん(笑)

いや、3000以上で貰えるおまけだったので、せっかくなら頼んでおこう・・・みたいな(^^)





次は、ダ○ソーで事前に買っておいたものも紹介しますね(^u^)



コバエよけに収納袋を購入しました。


2012121321330000 (2)

うっ、デカイなぁ。。。  これぐらいかな・・・?? と思って買ったら大きかったです。

でも気にしません(^^)  入らないよりは100倍マシです。





2012121321340000 (3)

1月初めまで無くさないように閉まっておきます。

ああ、早く1月にならないかなぁ。。。  楽しみです(^_-)-☆



では、次の商品↓





2012121321520000 (1)



さっきのアヒル(笑)が木に登っている設定。
 
これは拾った流木と、造花を組み合わせた出来作です\(^o^)/



2012121321520000 (2)



良くないですか??

これを来年のテラリウムに投入します。

エレファス入れて、バラタスいれて、その他いろいろ・・・ 楽しみ(^^)


来年は凄いテラリウム製作してみせます!!







いつも観覧ありがとうございます(^^)
 

↓ ポチッと 拍手ボタンを押してくださいましたら大変嬉しく思います(^^)↓
Date: 2012.12.14 Category: 他の話題 ネタ  Comments (18) Trackbacks (0)

あけましておめでとうございます!!

皆さん、あけましておめでとうございます!!

いやぁ~去年もいろいろあったなぁ…  皆さん本当にお疲れ様でした(^^)


え~・・・今年(2013年)最初のショックな出来事が起こりました。・・・






紅白録画するの忘れてた(爆)

そんな僕には、鼻クワガタの刑…と言いたいところですが活動中のクワガタもいません(笑)






まぁ、僕が何故こんな時間に起きているかというと…宿題している訳であります。

こうしないと終わんないんです(泣)しかも数学ですよ・・・_(._.)_

4日までには終わらします! 

6日に荷物が届くんで、それに備えます!! 

今年もグダグダになると思われますが、宜しくお願いします(^^)




20121225211504a92_20130101025733.jpg920121225211504a92

この画像は、メールに添付するなり、ブログに乗せるなりして頂いてOKです!




しつこいですが。。。


良いお年を!!






PS

温室の保温機械が故障しました(大泣)
 
正月に壊れるとか縁起悪っ・・・


買い換えます(大泣)
Date: 2013.01.01 Category: 他の話題 ネタ  Comments (14) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
