
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

マルス、飼育開始!

高校の友達に虫の良さを伝えたら分かってもらえ、友達が虫を買う事になりました(^u^)
 また、虫好きを増やしてしまった…ま、いっか~(笑)


何が欲しいかと聞くと、「エレファス!」 と言いました。それも幼虫から、見る目がありますよね。

 でもネットで見ても全然ないorz あるけど高い。

他のを聞くと「グラント。」 と言ったので、丁度フ○コンの選抜品に上がっていたので報告…
     購入したいと言うので、僕も何か注文する事にしました(^O^)

そこには、エレファスを買う時にどちらにしようか迷ったマルスが売ってました。

欲しいなぁ~ 黒ツヤだし。大きいし!  艶のあるカブクワが好きなんですよね~ タランドゥスとかインターメディアとか…
 よし、買おう!あとで後悔したくないし!

で、ついに到着。 友達から届いたとメールが来たので、急いで採りに行きました。

DSCN0671_convert_20120602155502.jpg左の小さいカップがグラント。真中の5個がマルスです。

その友達も2匹購入。ゾウカブトを選ぶなんてさすが!

あの値段だったので初~2令かと思ったんですけど、3令でした
   雌雄判別…理想が♂2♀3。それだとうまく配れるので、

DSCN0672_convert_20120602155522.jpg

1匹目、♀ 2匹目、♀ 
あれf^_^;

3匹目、♂ 4匹目、♀

おお、♂! 最後は…

5匹目…♂!!

理想通りに、綺麗に分かれてくれました\(^o^)/バンザーイ

なので。。。 僕に♂1♀2     友達に♂1♀1  これでOKです。

DSCN0673_convert_20120602155536.jpg これは僕の所に来た♀です。


 友達はデブロproマットを一緒に購入して使用していました。グラントは3令に加齢していなかったので、今度見てあげます。 






で、帰宅しました。
DSCN0674_convert_20120602155548.jpg
 元気ですが、さすがに3令にはプリンカップ200はきつ過ぎると思いました・_・

DSCN0675_convert_20120602155609.jpg
DSCN0677_convert_20120602155622.jpg

10円が無かったんで、100円で。 大きさは、僕が飼っているエレファスと同じか少しでかいくらいです。

もうすぐお小遣い日なので、き○この山のビートルマットを買います。 いまセール中なんですよね~


後少しの間、海苔のボトルで管理します。        マットはきのこマットに黄粉少々
DSCN0697_convert_20120602155834.jpg

 5日位ここで待機してもらいます。 
長年やってる僕とカブクワをあまりした事のない友達…どちらがマルスをでかく育てれるか勝負してます。
 絶対に勝ちます。応援宜しくお願いしますm(__)m
     
Date: 2012.06.02 Category: マルスゾウカブト  Comments (6) Trackbacks (1)

マット到着~マルス入れ替え~

今日7時50分ごろ、僕宛に何か荷物が届きました。

DSCN0756_convert_20120606220648.jpg

何が届いたのでしょうか?
 開けてみたいと思います。。。






グローバルさんのビートルマットです。

DSCN0757_convert_20120606220711.jpg

ゾウカブト達の為に60リットルを購入しました(^^) 予算が…(;_;)
 今はセール中なので、少し安かったです! 

ゾウカブトはこれを使っていきます(^-^)




では 狭苦しそうな、海苔ボトルで管理しているマルスゾウカブトを飼育ケースに移そうと思います。

我が家に来たマルスの詳細…





マルスゾウカブト Megasoma mars

産地ペルー:イキトス

孵化2012年 1月

累代F3 3令幼虫

♂1匹    ♀2匹

量りが壊されたので、体重が量れないorz   今週中には買いに行きたいです




では、移動作業に入りますね\(^o^)/


まずは♀から。
DSCN0759_convert_20120606220723.jpg ♀1

コバエシャッター小にて管理します。
 マットは、少し水分多めできな粉を混ぜています。 




DSCN0760_convert_20120606220738.jpg♀2

潜るのが早かったです。 ちなみにコイツもコバエシャッター小で、少し水分多めできな粉入りです。






次は♂
DSCN0765_convert_20120606220752.jpg

こちらは中ケースで管理します。 
 ゾウカブトは小さいケースでも問題ないみたいなんですけど、一用中ケース管理でいきます。

皆、潜るのが早かったです。 


















DSCN0767_convert_20120606220804.jpg

明日か明後日に、エレファスも移動させます。





関係無いけど、赤点なかったら自分へのご褒美として何か虫買おうかなぁ。。。

 …増種はいけない!!  我慢だ!自分…

Date: 2012.06.06 Category: マルスゾウカブト  Comments (13) Trackbacks (1)

もう少しで・・・・・

こんにちは!! 今日からは良い記事が続きそうです(^^)

そして!マークと ?マークが、いつもより多いです。友達にカメラを借りれたのでうまく画像が載せれますm(__)m















きのこの山さんから、マットが届いたので我が家で力を入れている3代カブトの為に使います!!
GEDC0001_convert_20121020151346.jpg



今日はマルスの紹介をします!

GEDC0002_convert_20121020151503.jpg

確か6月6日に投入したマルス、、、もう4カ月ぶりです。




では、まず♀から紹介していきます(^^)



1匹目・・・
 2012年 1月孵化



GEDC0003_convert_20121020151609.jpg


64g 大きいです!!

でもマルスは初めてなんで、1月孵化で64g・・・大きいんでしょうか??


GEDC0004_convert_20121020151719.jpg

ゾウカブトはフンもでかいです!!  これくらいの大きさのフンがごろごろ出てきました(笑)




GEDC0005_convert_20121020151749.jpg

新しいマットと古いマット少々を混ぜて投入・・・次見るときはもっと大きくなっててね~\(^o^)










2匹目♀は・・・



GEDC0007_convert_20121020151923.jpg


69g

おお、69g!!  これは大きいんじゃないですか!? 小さかったらごめんなさい



GEDC0008_convert_20121020151952.jpg

次見るときは、目指せ80g!!
       妹のランドセルが写りこんでいますが気になさらずに・・・





お次は・・・お待ちかね!!   の測定!!





GEDC0009_convert_20121020152054.jpg



99g

 これはでかいでしょ!?  

 でかくないですか??  

 まさにゾウカブト!!  しつこくてゴメンナサイm(__)m



うわーー 後1gで100の世界だったのに~ 
 でも大丈夫でしょう! 次合う時は、100を超えてくれているはず!




GEDC0010_convert_20121020152241.jpg

500円がチッコナッテン?(笑)


いや~~ほんとゾウカブトって面白いですね!! 

2、3年掛かるからって幼虫はよく敬遠されるんですが、ぜんぜん嫌に成りませんね\(^o^)/

アクティオンもいつかチャレンジしたいなぁ・・・ いつかですが(汗)




次はSラベル君か、エレファスの記事の更新をします!!

    お楽しみに!!

Date: 2012.10.20 Category: マルスゾウカブト  Comments (8) Trackbacks (0)

いまいちかな・・・

こんにちは(^^)

今日は後期受験日! 先輩となる僕らは学校が休みです。
 







そして東北地方太平洋沖地震の日です。 

子どもの僕には出来る事はほんの少ししかないので、私(リィオ)も少々ですが募金させて頂きました。 
 ほんの少しでも、復興に役立ってくれたら幸いです。 





東北地方太平洋沖地震で被災された皆様に、
             心からお見舞い申し上げますとともに、
                        一日でも早い復興を心よりお祈り申し上げます。

                                       
                                   
                                         カブトクワガタKM虫クラブ リィオ           















では、虫ネタ



マルスゾウカブトの交換をしていました。(2月22日)








2013031101080000 (2)


一瞬、蛹室かと思いました(笑)  孵化後1年少しなのに成る訳無いですよね~^_^;





幼虫はと言うと・・・



2013031101080000.jpg

デカッ!! 

10月20日に交換してから4カ月立ちますね(2月22日に交換)

体重はどのくらいでしょうか・・・









2013031101080000 (3)

99g→→→101g +2g   計る前に糞をしてしまいました(汗)


2013031101080000 (1)
2013031101090000.jpg
2013031101090000 (1)


まだエレファスと比べて色が白く、メスと同じ低温管理中なんでまだ成長してくれるかなぁ・・・と思います。



お次は♀!


2013031101090000 (3)
2013031101090000 (2)

かなりマットが減っていました。  








A♀から測定します!





2013031101090000 (4)

64g→71g +7g(2月22日交換)

良いですね!  まだ成長してくれそうです!!

夕陽に当たって色がおかしく見えますが、♂見たいな色をしています。




次はB♀!!







2013031101100000.jpg

69g→73g +4g

ダイエットしていなくて良かったです(^^)   少し前にケース蓋をガリガリ噛んでいたんですよね^_^;
 糞はA♀の方が多かったです。





マルスは大きくて、ツヤがあって、気が荒いそうでお気に入りの種類です(^^)
 僕は[忘れた頃に交換]を心がけていますが、やっぱり気になります(笑)




次の交換は6月ぐらいかな??  かなり先の予定ですが、楽しみです(^u^)
 
Date: 2013.03.11 Category: マルスゾウカブト  Comments (14) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
