
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

学校帰りに・・・

学校帰りに時間があったので、いつもの採集ポイントへ行ってきました(^^)

2012041815540000.jpg
ケータイ撮りなので画像デカイです・・・。
ここで、カブトの幼虫を採取しました(^ム^)あちらこちらに糞があるのがわかります。


き
露明けになるとこの木にカブトムシ、コクワ、ノコギリ、ヒラタが樹液を吸いにきます。
ちなみに、この木一本で4~6匹取れます。多い時は8匹以上とれます!
 涼しい所なので昼でもカブトムシがいます。

しかし、こんな物が・・・
ぜり
黒糖ゼリーが置いてありました(T_T)
 この採集ポイントは、僕と数人の友達しか知らないはず!!
その数人に聞いても知らないとの事・・・
 ゼリーは置かれてから時間が経っているようです。

おいおい この時期に、黒糖ゼリー一つで採集できるほど、ここは甘く無いぞ \(゜ロ\)(/ロ゜)/
 そして奥に行くと「マムシ注意」の看板があります。
さすがにそこは行ってませんが・・・あと去年 スズメバチの巣もありました(;一_一)ちっちゃかったけど・・・

ここは、バナナトラップが有効なんです。

帰りの階段、ここの隅にはコクワが取れる朽木があります。
2012041816000000.jpg

こんなに良い材が~~~~(*^^)v
しかし手袋も、幼虫回収カップも、スコップも何もありません。
今度来た時の楽しみにしたいです。
Date: 2012.04.18 Category: 昆虫採集  Comments (4) Trackbacks (0)

新たな採集場所

今日、高校の友達に採集ポイントを教えてもらいました!
場所は、小さな雑木林 高校からも近いので場所的にも良い場所です。

2012042516150000.jpg
またまたケータイなので画像でかいです^_^;
友達が「この木とあそこの木で見つけたことがある。」
 
と言ったのですが・・・こんな枯れ木にクワガタなんて。。。
 と思いながらも木を見てみると2012042516170000.jpg

いました!コクワガタです。(撮影の為にひっくり返してます)
 残念な事に、中足が一本ありません(T_T)


2012042516170001.jpg
こいつは紛らわしかった(;一_一)
キマワリです。木の皮を剥いだら出てきたのでクワガタかと思いました。
ちなみにキマワリは、ゴミムシダマシ科です。害はありませんよ

その後他の木も見ていると、
「コクワ発見!!」
と言ったので、駆けつけてみると、コクワじゃありませんでした。
コイツです! ヒラタクワガタです!!
2012042516180000.jpg
初めて来たポイントで、ヒラタが取れるなんて思っていませんでした(*^^)v
 木の根元のかなり腐朽が進んだ泥みたいな所にいました。

コイツも残念ながら、4本符節欠けです(T_T) (帰宅後の自宅にて撮影)
2012042517100001.jpg


2012042516340000.jpg
小さい同士で2ショット(^o^) 符節欠けでも元気です!

2012042517140000.jpg
 可愛がってあげようと思います(^^)
Date: 2012.04.25 Category: 昆虫採集  Comments (10) Trackbacks (1)

採集成功??

 観覧数700ありがとうございます!もうすぐ777ですね~。直ぐには抽選会出来ないかも知れませんが…
最近ネタが溜まってきて毎日更新してしまっている…後3ネタ残ってる^_^;

今日は、学校が早く終わったので採集に行ってきました(^^)
 木の根元で2匹見つけました!
2012051415090000.jpg
 でかすぎるのと小さすぎるので面白いコンビです。 

こんな所にも、
2012051415100000.jpg
 今日はいつもより採れる日だな・・・なんて思っていました。

2012051415350000.jpg
 幼虫も採集出来ました、卵巣があったのでこれはメス。 土を持って来て無かったので朽木ごと持って帰りました(^O^)/


帰宅して、サイズ測定…
DSCN0549_convert_20120514204716.jpg
ぎりぎり50mm…デカイ!! テラ?にコクワが何匹いるか分からなくなってしまった…

DSCN0550_convert_20120514204743.jpg
テラ?に投入します。 あとコイツも一緒にデビューさせます。
 DSCN0551_convert_20120514204812.jpg
 あのオオヒラタの♀ですよ。 スペースとエサの消費などの問題で同居させます。

投入!! 早く水槽が欲しいで(^_-)-☆
DSCN0552_convert_20120514204829.jpg

今回の50mmコクワとメタフェ86mmの比較↓
 DSCN0554_convert_20120514204842.jpg
 もう体の大きさ変わりませんよ!

大物が採れてよかったです。 高校から近いので毎日通おうかな…


Date: 2012.05.14 Category: 昆虫採集  Comments (7) Trackbacks (1)

大物GET☆

久々に採集日記の事を書きます。

昨日取れたのはコイツ
 樹液採集、昼間に採集
DSCN0658_convert_20120601172416.jpg
完品コクワ2匹です。 昼間に行ってこんなのが採れるんだから夜に行ったらどれくらい採れるのでしょうかね(゜o゜)

・・・そしてメイン・・・
DSCN0660_convert_20120601172438.jpg
ジャーン!!
ヒラタの完品です! 樹皮の裏にいて、採るのに苦労しました。。。 もちろん樹皮は剥いでませんよ(^^)

ヒラタクワガタ Dorcus titanus・ 体長44mm 高知県産WILD

44mmと小型ですが、完品のヒラタが採れて嬉しいです!
 DSCN0664_convert_20120601172517.jpg
 小さいけれどカッコいいです。 テラにはまだ入れずに管理したいと思います(^-^)


あと、100円ショップでコレ買いました。
DSCN0669_convert_20120601172852.jpg
これからはこれに入れて帰ります。








で、昨日テスト勉強サボってこう考えてました。 ←←←そんなこと考えず勉強しろ(`^´)
「ヒラタの♀、全然取れないなぁ・・・。」 

で、今日も行ってきちゃいました!!
 成果は・・・
DSCN0666_convert_20120601172535.jpg

16gワイドカップに簡単に入るくらいのコクワ♀×1匹   (暴れるんでひっくり返して撮影してます)

で、コクワ♂×1匹
 テラ?に同じサイズのばかりなので画像は撮ってません。


そして、まさか採れるとは・・・!?
DSCN0667_convert_20120601172727.jpg
 見て分かるようにヒラタの♀です。

あそこでの初めての♀をGETしました(^O^)/~^
 と、いう事は、
DSCN0668_convert_20120601172840.jpg
 ペアが出来ちゃいました!! 産地も採った所も同じです。



産卵させたいなぁ… でもスペースと予算が無い…
Date: 2012.06.01 Category: 昆虫採集  Comments (12) Trackbacks (1)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
