スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

来ましたぁーーーー(^O^)/

ついに・・・届きました!

メタフェ到着
こんな感じに梱包してくれていました。
ペレンメタリフェルです。
カブクワやまと にてペレン産のWILD品です。
わざわざカイロまで入れてくれて・・・カブクワやまと とても良いです!
メタフェ到着2

♂ 86mmUP
♀ 26mm
♀がかなり小さいので、ペアリング出来るか・・・でもWILDなんで腹持ちもできるはず。
本当にコクワサイズでびっくりしました。♂はアゴ先が少し青いんです。

ペレメタ

本には、性格が温和でたくさん産卵するらしい・・・
沢山産卵は良いとして・・・この♂凶暴です。

威嚇所か長い大アゴを使って挟もうとしてきます。
何回か挟まれましたが・・・痛く無かったです。
 ゼリー食う時は大人しいです。ただ長いアゴが邪魔そう・・・
ペレメタ2
ペレメタ♀

もっと観察してたいけど、
とりあえず疲れていると思うので小動物用のチップで少しの間管理します。
 
栄養を取ってもらうためKBファームのプロゼリーを使用 
 飼育が簡単で、爆産するらしいので頑張りたいと思います。





スポンサーサイト
Date: 2012.04.09 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (2) Trackbacks (0)

手強いな・・・

メタフェを同居させていましたが・・・
オスが、えさ場を占領していて
更にえさを食べに来たメスを投げ飛ばすという行動に出たため別居中です。
matafe123
こんな感じに威嚇してきます。凶暴だ・・・
とりあえずえさ食べ始めると大人しくなります。
 見てわかります用、えさはバナナ。食いつきが良いです。
ただしハエが集るのでコマ目に交換してやらないといけません(・。・)その度に威嚇されます。

メスは相変わらずケースを走り回っています。
符節取れも無く元気です。
早めに産卵させて置きたい、WILDだから。あと加温しなくても部屋の温度が22~25度と丁度いい感じだからだ。
metafe22

もう交尾させずにメスの腹持ちに賭けようかな…。
でも、少しでもいいからオスの青アゴを遺伝させたいです。

良い方法を考えてみます。
Date: 2012.04.11 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (6) Trackbacks (0)

決めました(^^)

ハンドペアリングをやろう!
と思い、オスをメスに乗せてみましたが・・・
 メスに興味が無いのか? 全く別の方向に行こうとします。
メスが動くと敵とみなして挟んで投げ飛ばしてしまいます(T_T)

なので腹持ちさせる事にしました。
これが今回の産卵セットです!
metafe233
あるブログでメタフェは、黒糖ゼリー好き と書いてあったので黒糖ゼリーを急いで購入しました。
黒糖尽くしです・・・沢山食って産んでくれよー!

1~2分後・・・
metafe234
おおっ!!
さっそく潜ってる、期待して良いのか??
ただの休眠とかそういう落ちは止めてださいm(_ _)m 
沢山産んじゃってください!
Date: 2012.04.14 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (0) Trackbacks (0)

第一産卵セット終了!!

一昨日に、メタフェの産卵セットを覗いてみたところ
2012042913520000_convert_20120501200431.jpg
 上に上がってきていたので取り出しました!
4月14日からずっと姿を見せなかったので心配してました。
 
その時は他の虫の管理をしていて、忙しかったので既に管理の終わったオスのケースに入れときました。
しばらくたって入れている事を忘れていて、慌ててみると・・・

DSCN0252_convert_20120501200011.jpg
メイトガードしてました(^<^)交尾はしてませんでした。
凶暴だったオスがこんな姿を見せてくれるなんて、また産卵セット組めるかも~
DSCN0253_convert_20120501200046.jpg
やっぱり対格差がありすぎるなぁ・・・

一用記念撮影撮りました!
DSCN0290_convert_20120501200203.jpg
アゴの青いメタリフェルです。
86mm ペレン島出身

普通の色したメスです。
25mmUP 同じくペレン島出身
DSCN0288_convert_20120501200150.jpg
アップで上手く取れました(^^) でも画像を収縮すると画質が悪くなってしまう…
DSCN0286_convert_20120501200114.jpg
仲が良くなってくれて良かったです。

そして新しい水苔に変えてペアを入れます。
DSCN0291_convert_20120501200220.jpg

もうメス殺しは無いと思いますのでペアリングしてさらに繁殖させたいです。
 1週間もあれば、大丈夫でしょう! 1週間経てばまた別居生活になります。
Date: 2012.05.01 Category: 【終】メタリフェルホソアカクワガタ  Comments (10) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。