
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

3月16日 捕獲

3月16日 無事後期試験合格できました!!これで虫に専念できる・・・はずです。
話が変わりますが、カブトムシの幼虫を採集してきました。
カブト~5
もっといましたが(と言っても僕が見つけたのは9匹)あまり捕ると悪いかと思い5匹捕ってきました!
2012年3月16日 高知県採集
一用、計りで重さを量りました。
カブト1
1匹目 23g・・・まあまあですね。

カブト2
2匹目 24g こんな物のようです。

カブト3
3匹目 24g ・・・同じです

カブト4
4匹目 22g 小さいようですが元気はあります。

カブト5
5匹目 19g 小さいww もがいてました。

計ると結構面白いですね・・・ん?まてよ
この時期のカブトムシが、24g・・・エレファスはどうなるのか・・・100gは超えるらしいぞ

餌代確保しないとやばいですね・・・
カブトムシ、ほどほどにがんばります。


※3月21頃、8匹追加 
Date: 2012.03.17 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (0) Trackbacks (0)

追加しちゃいました・・・

3月21日ごろ いつもの採集ポイントで、何か居そうな朽木発見!
ひっくり返してみると・・・カブトムシ幼虫登場です!!
       
      10匹以上は居ましたね。・・・つい8匹捕獲してしまいました。
   ホームセンターで売っている安価なマットを持って来ていたのでそれに入れました。
   
カブト2 
 前回採取した幼虫達と合流。
  そして思ったこと、「まだ、そんなに黄色くないなぁ・・・」
野生物なのでいつ孵化したかはわかりませんが成虫になるのはまだ遅いと思います。

カブト1 

並べてみたら大きさも様々、こう集まると幼虫から何か臭います。
  あえて雌雄判定もしません。別にめんどくさい訳ではありません(爆)
 僕なりのちょっとした国産の楽しみ方です。外国産は、雌雄判定しますけどね。

カブト3 

7~8分後です。
マットはフジ○ンさんの幼虫腐葉マット ホームセンターで売っている安価なマットです。5ℓ197円
僕はこのマットで81mmのカブトムシを作出しました(^o^)
それから、カブトムシは安くてでかくなるから~コレ!みたいな感じで使っています。

12匹をLLケースに入れてベランダ管理。土は結構入れたので混む事はないと思います。
    国産は温度の心配が無いから飼いやすく良いです。


余談ですがーきのこマットが届きました!!
50ℓです。 予定しているメタフェに使わせてもらおうと思っています。





Date: 2012.03.29 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (4) Trackbacks (0)

さすが国産!!

カブトムシの土の量が減っていたため追加しました。
DSCN0172_convert_20120421160137.jpg
デカっ!!
 まさかの急成長、本当にびっくりしました(゜o゜)
色が黄色っぽく成っていたため何時でも蛹になって良いようにセット変更!

DSCN0174_convert_20120421160223.jpg
底には、余っていたきのこマットを使用。
 本当は、もう一つの10リットルをあけて使おうかと思いましたが・・・
正直臭い・・・再発酵も怖いので1日外に放置
DSCN0175_convert_20120421160607.jpg
メタフェに使用しようかと思っています(^^)

DSCN0177_convert_20120421160705.jpg
面白い事に、こんなカナブンみたいな食い方する幼虫も・・・(爆)
 そしてきのこマットの上に、フジコンさんの幼虫腐葉マットを被せる。
腐葉マットは、安くて国産がでかくなります!お勧めですよーフジコンさん宣伝しときましたよ(笑)

DSCN0182_convert_20120421161052.jpg

1か月でこんなに巨大化するとは・・・さすが国産、頼もしいです。
 DSCN0186_convert_20120421161223.jpg
 いざ、投入! 
皆、潜るのが早い(*^^)v まだ成長したりして・・・

次見るときは、蛹or成虫になってくれるはず・・・
 アデュー国産カブト達!


Date: 2012.04.22 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (4) Trackbacks (0)

ぎりぎりだった~

LLケースを覗いてみると、上に幼虫が上がって来ているではないですか!

 なんか調子悪そうだし・・・死んでもらっちゃ困るなぁ~あっそう言えば衣装ケースが余っている。 
まだ蛹室作って無かったから移し替えようかな!?フンも使いたいしなぁ~

DSCN0492_convert_20120516205613.jpg
この画像の穴の所に幼虫が数匹いました。
DSCN0495_convert_20120516210205.jpg

ケースから幼虫を出します! 蛹化してませんように・・・
 DSCN0496_convert_20120516210228.jpg
良かったーまだ蛹化してない。えっ?まだ土食ってるの?


DSCN0498_convert_20120516210852.jpg
 こう幼虫が集まるとやっぱり少し臭います^_^; カブト臭って奴ですかね?

衣装ケースに、12匹を投入。 マットは、きのこマット 幼虫腐葉マット きのこマットに目分量で添加した訳のわからないマットです。
DSCN0501_convert_20120516212823.jpg


なんか・・・気まぐれで、雌雄判別しちゃいました(^^)
♂8匹 ♀4匹 あと2匹いるので・・・♂9匹 ♀5匹です。

♂が結構多い…真夏の餌代どうしよ。

で、お目当てのカブトフンを回収。これくらいあれば良いでしょう!
DSCN0499_convert_20120516210912.jpg

で、このフンを溶いて朽木を浸ける水に混ぜます。
DSCN0485_convert_20120512215049.jpg
↓ 色が汚くなった・・・             ↓            ↓
DSCN0504_convert_20120516212859.jpg

今回使った水はこれ(^O^)/ 
DSCN0484_convert_20120512215033.jpg
おいしいみずです。 おいしいの部分にひかれてしまった・・・
この産卵木はマンディに使います!!
 
Date: 2012.05.16 Category: 国産カブトムシ 高知県産  Comments (2) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
