
Date: --.--.-- Category: スポンサー広告   

リベンジ戦! ~メタフェVSにごり~

 好評だった別種類の戦いです。
 この前の戦いでは、コクワガタのにごりが勝ちましたが・・・

 あれから更にメタフェが凶暴化しました_(._.)_ 虫(人)は負けを知ってから更に強くなる!
DSCN0081_convert_20120422152553.jpg
 長所・長いアゴで少し遠くの距離からも攻撃出来る。
 短所・長いアゴがクロスすると直ぐには治らない。アゴが長すぎて上手く挟めない事もある。

要するに長いアゴをどう使うかで勝敗が決まる訳です。

DSCN0128_convert_20120422152625.jpg
そしてにごり
 メタフェに勝って自信がついたのか?人が来ても堂々とエサ食ってます。
ちなみに他のコクワは、人に慣れてません。

長所・腹の下に潜りこみ挟みこむ、にごりの得意な戦法
短所・体が小さいため、投げ飛ばされやすい。たまに戦意喪失

コイツの場合は、前回の様にアゴがクロス状態になった時に挟みこむか、腹の下に潜りこみ押し出すか・・・
DSCN0198_convert_20120422155644.jpg


皆さんは、どちらが勝つと思いますか? 

結果をどうぞ

ペレンメタリフェルVSにごり(コクワガタ)

ちなみに初の動画投稿でした(^^)

この試合の後、満足したかのようにメタフェは水ゴケに潜りました(*^^)
DSCN0201_convert_20120422155713.jpg

 にごりは、落とされて固まっていましたが今はエサを食べてます。
メタフェも勝てて良かったです(^o^)

今の所は、両方とも1勝1敗です。 最後の決着試合を行うかも知れません・・・。




Date: 2012.04.22 Category: 報告or雑談  Comments (8) Trackbacks (0)

リクエストに答えます~①

えっ・・・なんでこんな時間に更新してるかって?
 県大で学校が休みなんですよ! 宿題が沢山ある事は忘れておこう
明日は友達とカラオケなんで今日2つ乗せときますね!

ではメールに来たリクエストを2つ! 外国語の怪しい迷惑メールが来たため、メアド乗せるのを控えます。リクエスト系はコメントにてお願いします(^-^)


これは悩みましたよ~



※ …以下省略…
リィオさんのマンディとスラウェシ君、戦わしたらどちらが強いか知りたいです。
 私はマンディが勝つと思います。 やって見てくれませんか?

僕も気になっていたんですけど… 怪我したらヤバいんで。。。









でも、やりたい事はやらなきゃね!危険に成ったら急いで止めます。

その長き大アゴを巧みに使い、敵を惑わせる。世界最大のフタマタクワガタ
マンディブラリスフタマタクワガタ Hexarthrius mandibularis体長103mm
DSCN0609.jpg




敵を挟み砕く事を得意とする攻撃戦法 この種類に挟まれると大人でも悲鳴を上げる… 
スラウェシオオヒラタクワガタ(セレベス) Dorcus titanus80mm
DSCN0616.jpg


では、動画撮ってるんで結果をどうぞ
 救急車の音が入っちゃってますが気にしないでください。







まさかこんな一瞬でやられるとは…期待しちゃった方ごめんなさいm(__)m
 でもこれで結果がでました・・・我が家最強はマンディブラリスです!!


あとリクエストに… にごりとマンディをVSしてください。
   とありましたが、にごりはマンディ見たら逃げます^_^; 戦いは無理でしょうね。。。

こんな所でリクエスト①を終えます。 ご観覧ありがとうございました!

Date: 2012.05.21 Category: 報告or雑談  Comments (6) Trackbacks (1)

全面対決! 赤ノコギリVS黒ノコギリ

今日、採集に行ってきましたが・・・ 仕掛けたトラップが回収されてました(-_-)
 少ない小遣いの4分の1を使い、作ったトラップなのに・・・

でも少し前に結構取れたんで良いとしましょうか!  


では本題に入りたいと思います。


いつものように、何匹いるのか分からない虫達の世話をしていた時です。
DSCN1204.jpg

このノコギリ、滅茶苦茶威嚇してきます^_^;  挟まれたら痛いです。
  
こいつにエサをあげて、もう一匹のノコギリにもエサを・・・

DSCN1287.jpg
もう一匹とは、少し前に採ったノコギリです。 コイツも負けないぐらい気が荒いです。




ふとこんな事を思いました。
 「この2匹、どちらが強いんだろうか・・・。」  と・・・




確かに水牛型ノコギリは強い。 ある日突然 急に気が荒くなったんです。環境慣れしたからでしょうかね??

 こいつは自分より大きな相手にも挑みます。(勝ち目なかったら逃げる事は伏せておいてあげよう)



中歯ノコも挟まれた時は痛かったです。 
 こいつもなかなか出来ると思われる・・・



これはやって見るしかないですね、どちらが強いか分かっておきたいし。
  

 余談ですが偶に近所の子供にいろいろな事を聞かれるんですよね~
例えば・・・

子A「何で♂って♀の上にのって、・・・省略・・・ それでどうして卵産むが?」

僕「・・・(^_^;)」

無邪気すぎる・・・
 とりあえず「お母さんに聞けば分かるよ(笑)」  と、何も考えずに言ってしまいました(恥)ヾ(ーー )ォィ

ほんとに聞いてたらどうしよ。







・・・はいっ、本題に戻りましょうか



では、闘虫のご紹介






DSCN1307.jpg




この発達した大顎で敵を挟み、器用に投げ飛ばす。  国産クワガタ界の番長

国産ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus 体長62mm
DSCN1302.jpg









DSCN1303.jpg
鋭い歯先は敵に傷を与える事が出来る…黒い体が特徴。   上に同じく、国産クワガタ界の番長


国産ノコギリクワガタ Prosopocoilus inclinatus  体長56mm
DSCN1304.jpg





皆さんはどちらが勝つと思いますか??



ちなみに62mmは赤っぽくて 56mmは黒色です。  


では、結果をどうぞ!!





ノコギリクワガタVSノコギリクワガタ
















目が離せない勝負でしたね!!
 
勝者は・・・

DSCN1325.jpg

DSCN1324.jpg


本当に器用に投げ飛ばしましたね(゜o゜)。  
もし、赤ノコと黒ノコが逆の位置なら勝敗が変わっていたかもしれませんね。
 僕は黒ノコに1票を入れていました(笑)  これはリベンジ戦もありかも。。。



そんな事を考えさせてくれる良い戦いでした(^^)
Date: 2012.07.27 Category: 報告or雑談  Comments (10) Trackbacks (0)

余談 こんなの初めて見た・・・

夏休みももうすぐ終わり・・・
       僕はとりあえず宿題を終わらすのが目標です。。。  あれ?お盆までに…とか言ってたのだれだったっけ?




はい、虫ネタ入ります!


本当はテラリウムについて書きたかったんですけど、急変更!





テラリウムの中に、こんな虫が居ました^_^;  




2012081923100000.jpg





画像じゃ分かりにくいですが、コメツキです。

え? それがどうかしたかって…



サイズが恐ろしいんです。  こんなの初めてです。何匹を犠牲に成長したんだ! いや、決めつけるわけにはいけませんね(-_-)




では、肝心のサイズ。





2012081923090000.jpg





このノギス安物なんでデジタルがずれています。  
    メモリを見ると、33mmあります




一応種類を調べてみると、オオクシヒゲコメツキと言う種類みたいです。  違うかもしれませんが。。。




とりあえず昆虫ゼリー置いてみます(笑)   





2012081923390000.jpg




案外レアものだったりして。。。 そんなわけ無いか(^o^)


しばらく面倒見てやります(^^)





__________________________________________



話変わりますが、見てくださいm(__)m







image0001.jpg


これ、KMFオオクワ幼虫なんですけど…




蛹室作っちゃってません??


この小さな部屋から動きません。   ボトルを持ち上げると、クネクネ動きます。


  これが蛹化なら、美形狙いは来年? 再来年?  に成っちゃいますね(汗)




Date: 2012.08.19 Category: 報告or雑談  Comments (13) Trackbacks (0)
プロフィール

リィオ≪Ryio≫

Author:リィオ≪Ryio≫
南国土佐で生き物飼育をしている社会人です。

今年の目標‐仕事と趣味の両立!

シロカブトをメインに飼育をしていきます。
―――――――――――

当ブログの画像を無断で使用する事は禁止しています。
―――――――――――

Twitter  @KM_beetleclub

最新記事
最新コメント
カテゴリ
Flashリバーシ
電卓
電 卓
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
昆虫ショップ販売リンク
昆虫ショップへのリンク
カウンター
ご観覧ありがとうございます。 二重カウントされず、一人に付き一日一回カウントされます。
現在の観覧者数
ご観覧ありがとうございます。
現在の閲覧者数:
時計
文字を大きく・小さく
    +を押すと、記事の字が大きくなります。 -を押すと、小さくなります。
    他のブログへのリンク
    相互リンク募集中です。 このブログをリンクに追加する
    KM虫クラブ バーナー
    ブロとも申請フォーム
    ブロ友募集中?

    この人とブロともになる

    いきなりだとお断りさせて戴くかもしれません。
